弊社は、北海道コンサドーレ札幌SDGsプロジェクトの就労支援プロジェクト「pass_Work Together」に協賛しています。
9月30日(土)札幌ドームで開催された北海道コンサドーレ札幌VS柏レイソル戦、ごみ分別呼びかけ及び袋入れ替え作業の就労体験に、当社から6名・支援員2名が参加、他事業所も含め総勢15名の参加で、限られた時間で作業を行いました。
今回の総来場者数が12827名との発表で、今までの回収数にならないのではないかと話され、今回は、「今までの経験から、周りへの配慮も考え、ステップアップしていこう。一つでも、自分のためになる発見をしよう。」を合言葉に、広範囲にわたり作業を実施致しました。ハーフタイムまでは73袋の回収実績でしたが、試合終了後に、ごみの量が多くなり、最終実績は160袋でした。作業終了後の控室移動中には、体験していない場所の回収、清掃職員の作業手伝いなどをさせて頂きました。スタッフの一員として作業を行っておりますが、問い合わせなどあった際に、返答できないこともあり、もっと経験や知識が必要であることも学びました。
来場者様からは、「いつも、ありがとう。」「ご苦労さま。」など、感謝や激励の言葉を賜り、いつも以上の充実感に溢れていました。前回までの経験から、今回は視野を広げ、今まで対応できなかったことや効率改善等も参加者同士が都度話し合い、積極的に取り組んでいました。この経験は今後の生活に役立つと帰所途中、話されていたのが印象的で、一つでも活かせるよう邁進してまいります。貴重な体験をさせて頂きましたことに厚く御礼申し上げます。